新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

我が家で使ったはじめての絵本

私は自分自身が本が好きなこともあり、もし叶うのならば子供にも本好きになってもらえたらと思っています。

その為、三ヶ月した辺りから絵本の読み聞かせをしています。

最初は、こんな小さいうちから絵本に興味を示すのかどうかわからず、ドキドキでした。
が、意外にも絵本のカラフルな色合い等は目にはいるのか、読んであげるとしっかりとページを目で追っています。

そんな我が子に対し、我が家がはじめて読み聞かせた絵本は「サッシーの赤ちゃん絵本」。

ちなみに、下記で購入できます。
1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

よくベビー用品店においてある絵本で、結構ビビッドな色合いのページが多い絵本なのですが、それがいいのか、しっかりと目を向けていました。
同時期に、病院で生まれた子にプレゼントされる絵本よりも明らかに集中して聞いていました。

そんな我が子、今は約半年なのですが、未だにこの本は愛用しています。
ちなみに、種類が上記二つ以外にもいくつかあるのですが、我が家は全て買い揃えました。

最初の絵本として、もしくはお友達の出産祝いとしても、おすすめです!