新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

我が家版:0歳児お勧めお出かけスポット①サンシャイン水族館

今回は、我が子を連れて実際に行ってみて感じた「0歳児でも楽しめる」お出かけスポットをご紹介したいと思います。

今回我が家が行ってきたのは、「サンシャイン水族館」。
池袋駅から徒歩10分程度の立地にあるところです。

空飛ぶペンギンがいたり、色々なイベントをかわるがわるやっていたりすることで有名な水族館です。
ちなみに私が行った時には「色々なものに化ける生き物展」のようなことをやっていました。

ここについて、我が家が実際に行ってみた感想とおすすめポイントをお伝えしていきます。

基本情報

〇名称:サンシャイン水族館
〇営業時間:10:00~18:00(3月末頃から9月末頃は9:00~21:00、詳細はHPで確認することをお勧めします)
〇住所:東京都豊島区東池袋3-1-1(サンシャインでカーナビ検索すれば出ます)
〇駐車場:サンシャイン地下に有(4時間まで30分300円、入場料2000円以上、もしくは年間パスポート利用で2時間無料)
〇入場料:大人1人2200円、小中学生1200円、4歳以上700円
〇年間パスポート:大人1人4400円、小中学生2400円、4歳以上1400円。同伴割引有、水族館内買い物5%割引有(誕生日は10%割引)

おすすめポイント:平日は混んでいない

池袋とはいえ水族館。
平日の昼間はそこまで混雑していることは多くありません。

私が行ったのは平日の昼間でしたが、ガラガラというわけではないものの、そこそこすいており、ベビーカーを押して入っても問題がないくらいでした。
0歳児とはいえ、月齢が大きくなればなるほど抱っこだけでの移動は大変です。
こういったベビーカーが入れるスペースがあるというのは、とてもいいことです。
※あくまで平日の話です。休日は混んでいることが多いようで、入り口にベビーカーの預り所もありました。

ちなみに、私のほかにも数名ベビーカーを押して入っている方もおりました。
近隣の方はお散歩としてよくいらっしゃっているのかもしれません。

おすすめポイント:室内にある

水族館だから当たり前ですが、基本的に展示は室内です(空飛ぶペンギンなど、一部屋外も有)。
つまり、天候に左右されない施設であるということです。

たとえ当日雨が降っていたとしても、問題なく遊びに行くことができます。
また、急な雨が降ってきたとしても濡れる心配が全くありません。

せっかくパパが休みなのに、雨が降っているから当初の予定通り遊ぶことができなかった…なんてことはないので安心です。

おすすめポイント:授乳室やエレベーターなどを完備

赤ちゃんのための授乳室や、ベビーカーを利用している人には気になるエレベーターなどはしっかり完備されています。
まぁ、最近ではこれがないことの方が珍しいですが……
とにかく、これらがあれば赤ちゃん連れでも一安心できますね。

おすすめポイント:大きく動く魚が多いので、子供も楽しめる

これは大きなポイントなのではないかと思います。
空飛ぶペンギンはもちろんですが、それ以外にも巨大水槽の中で優雅に泳ぐ魚たちなど、左右に大きく動いている生き物が多いです。
子供は止まっているものよりも動いているものに目を向けます。
実際我が子は右から左に動く魚を、10分間ほどひたすら目で追っていました。
そして私はそんな我が子を10分間ほど見つめていました。

おすすめポイント:パパと一緒に来れば、ママはお買い物を楽しめる

サンシャイン内には水族館以外にも様々なショップが入っています。
もちろん、親子全員で行くのもいいですが、普段子供を見てくれているママ(パパ)に対して「自分が子供と一緒に水族館を見てまわるから、ショッピングでもしておいで」と、羽を伸ばしてもらう事も出来ます。
水族館自体はそこまで広くはないので、逆に子供や普段子供と関われないパパ(ママ)と2人だけでもちょうどよく回れるようなサイズです。



このように、小さい子を連れていきやすい場所。
サンシャイン水族館
ぜひ、行ってみてください。