新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

【ばっば、みっみ】爆発的に単語が増えた1歳半【ぶり―、んごー】

我が子がこの世に生まれてからはや1年半。
我が子もたくさんの大人たちやお友達に囲まれ、すくすくと成長していきました。
そんな成長の中で、ふと気が付いたことがあります。


………使える単語、めっちゃ増えてる!!!


いままであまり意識していなかったのですが、改めて考えると50くらいはあるでしょうか。
普段から意識していなかったので、ぜんぜん気が付きませんでした。


ということで、育児記録として、我が子が現在使える言葉を棚卸していきたいと思います。

★果物シリーズ★
・みっみ(みかん)
・ばっば(バナナ)
・ぶり―(ブルーベリー)
・んごー(りんご)
・んご(いちご)

★食べ物シリーズ★
・あべー(おせんべい)
・かりー(カレー)
・ぜりー(ゼリー※㏌ゼリー含む)
・ぱい(おっぱい)
・むぎっ(麦茶)
・あっくー(アクアライト)

★お出かけシリーズ★
・おんも(そとに行く)
・んぼー(かくれんぼ)
・かんかんかん(踏切)
・こーえん(公園)
・んまー(ただいま)
・かえいー(お帰り)
・じんじゃー(鳥居)

★人シリーズ★
・ぱっぱ(パパ)
・ばっば(ママ、気分によりまっま)
・じっじ(おじいちゃん1)
・じーじー(おじいちゃん2)
・ばーばー(おばあちゃん)

★生き物シリーズ★
・わんわん(犬)
・にゃんにゃん(猫)
・ぽっぽー(鳩サイズの鳥)
・はーりー(ハリネズミ)

★キャラクターシリーズ★
・あっぱ(あんぱんまん)
・ばいきん(ばいきんまん)
・ミッキー(ミッキー)

★色シリーズ★
・あかー(主に赤色、気分により変化)
・あおー(主に青色、気分により変化)
・きーろー(主に黄色、気分により変化)
・ぐれい(主に灰色、気分により変化)

★歌シリーズ★
・ごーごーごー(からだ体操?)
・えんえんえん(どんぐりころころ)
・きあきあ(きらきら星)
・こーえん(公園に行きましょう)
・にゃんにゃんにゃん(犬のおまわりさん)
・ねんね(ゆりかご)
・あめー(雨降りクマの子)
・かっこーかっこー(静かな湖畔)
・おにー(鬼のパンツ)
・めーめーめー(メリーさんの羊)
・ぶーぶーぶー(ぶんぶんぶん)

★その他★
・でんしゃ(プラレールの電車)
・ぶーぶー(車)
・くっく(靴)
・くっくった(靴下)
・おきたー(起きて)
・ねんねー(寝る)
・あっちー(あっち)
・こっちー(こっち)
・めっ(ダメ)
・おいーるー(抱っこから降りる、時々乗る)



ざっと思い出せる(使う頻度が多い)単語はこんなものでしょうか。
名詞関係はやはり自分に興味があるものが中心です。
特に果物シリーズはしょっちゅう口にしています。

歌シリーズは単語にしないものも多く、どんぐりころころやちょうちょ、チューリップやプラレールの歌?はそれぞれ振り付けを目の前でしてきて要求してきます。
全部言葉で伝えてくれれば楽なのですが…。


でも、こうやって日々新しい言葉を覚えているというのは、やはり成長の証と感じられてうれしいものです。