新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

【久々更新】我が子が2歳になって【個性がより強く】

なかなか仕事が忙しく、更新できない日々が続いていたのですが…また合間を縫って細々と更新をしていきます。

私が更新していない間に我が子が2歳になりました。
2歳にもなると個性が強く出てきて、自己主張やらなんやらも激しくなってきました。
今回は備忘録もかねて、息子が今現時点で好きなこと、興味を持っていそうなことを書いていきます。


息子が興味を持っていること

  • 歌(手あそび系の歌とか)

youtubeをよく見ている影響か、気が付くとぶつぶつと口ずさんで歌っています。
時々色々な歌をミックスしていることも。

  • 果物

小さい頃から食べさせていた影響でしょう。
スーパーに買い物に行き、果物売り場を見ると「ブドウ食べたいなぁ」「みかん食べたいなぁ」などと言いながら果物を手に取ります。
2歳になり、語彙が増えてきて的確に話せるようになった為、要求も随分ストレートになりました。
最近の一番のお気に入りは、「ながのパープル

…確かに美味しいんですが……高いんですよねぇ…

  • 電車

家に大量のプラレールがあることもあってか、電車は大好き。
とはいえ、電車にのったことはほとんどなく、見るのが専門となっています。

ちなみに、本人のお気に入りの電車はあかぎ


  • 絵本

特にかがくいひろしさんの「だるまさんシリーズ」が大好き。

時々自分一人で本を引っ張り出して、自分で読んでいるほどです(文字は読めないけど何回も読んで内容を覚えてしまっている)。
他にも、Sassyの赤ちゃん絵本なんかもいまだに読んでいます。

こちらも、もう内容は覚えているのか一人で黙々と読んでいることが多いです。