新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

【那須高原】トレジャーストーンパークにいってきた【石探し】

GO TO キャンペーンでだいぶ格安で旅行に行けると話題の昨今。
せっかくなので我が家も旅行に行ってきました。
夫婦+2歳児の計3人でのお出かけ。
今回のお出かけでは那須高原のトレジャーストーンパークに行ってきました。


トレジャーストーンパークってどこ?


まずはトレジャーストーンパークの概要をお伝え。


                                                                                                                                            • -

施設名:宝石探し トレジャーストーンパーク
場所:栃木県那須郡那須町高久丙123
   ※那須ICより7Km
営業時間:10:00-17:00
定休日:木曜日その他
   ※詳細はHPを確認してください。
HP:宝石探しトレジャーストーンパーク 那須高原 / 北関東最大級の「宝石探し」ミニテーマパーク
内容:水晶やアメジストなどのパワーストーンを探すB級テーマパーク

滞在時間:1時間ほど。比較的小さな施設です。

                                                                                                                                            • -


トレジャーストーンパークって何が出来るの?

とりあえず、石を探せます(笑)

具体的には、以下の施設があります。

                                                                                                                                            • -
- 地下鉱山

料金:1800円/1チーム(最大3名)
制限時間:12分間

施設内にある地下鉱山に行って、スコップを使って砂からパワーストーンを見つけるというもの。
パワーストーンのサイズはだいたい1.5㎝から3㎝くらい。
スペースが決まっていて、そんなに広くはないですが、1チーム最大3名でしかできないので、大人3人とかでない限りはそれなりにがっつり探せます。
ちなみに時間は12分。大人二人が真剣に探すと12分で大人1人の両手いっぱい程度には探せました。
パワーストーンの種類は今回ゲットしたものでも10種類以上。

2歳児の我が子も砂場感覚で掘り進められ、いくつかのパワーストーンを見つけることが出来ました。
(その後、見つけたパワーストーンを砂場に戻すという遊びに夢中になっていましたが…)

もちろん、見つけたパワーストーンはすべて持ち帰れます。

- クリスタルリバー

料金:800円/1人
制限時間:20分間

施設内にあるクリスタルリバー(水がはってある砂場)に行って、スコップを使ってパワーストーンを見つけるというもの。
こちらのパワーストーンは非常に小さく、1㎝以下のもの多数。
ただ、探す場所は地下鉱山よりも広くて20分間ではとてもすべてを探しきれませんでした。
尚、こちらは5歳以下の子に対し保護者が1名付き添いが出来ます(手出しは出来ませんが…)。
こちらも、パワーストーンの種類は今回ゲットしたものでも10種類以上。

2歳児の我が子は母のサポートを受けながらではありますが、しっかりとパワーストーンを見つけて回収していました。
こちらももちろん、見つけたパワーストーンはすべて持ち帰れます。

- その他

ジオード割り体験、クレーンゲームなど。
今回はやらなかったので割愛。

なお、HPにあるアイスやソーダはコロナの影響で休止となっていました。

2歳児と一緒に行った感想

我が子は普段から道端に落ちている石が好きな「石っ子」だったので、この施設も本人なりに楽しんでいた様子でした。

持ち帰ってきた石の中でも比較的大きな(3㎝程度)白い石(多分ホワイトアゲートなるパワーストーン)を「白いたまご」と名付け、気に入っています。

今回の滞在時間は約1時間。
普段から道端に落ちている石を好む子なら十分に楽しめると思います。