新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記:子供の読解力低下について

以前、何かの本で読んだのですが、現代の子供たちは、読解力が低下傾向にあるらしいです。 読書をする時間もだいぶ少なくなったとか。確かに、一昔前に比べて、今はネット等があるので、あまり本に触れなくなったように思います。 わざわざ本で調べなくても…

雑記:子供の読解力低下について

以前、何かの本で読んだのですが、現代の子供たちは、読解力が低下傾向にあるらしいです。 読書をする時間もだいぶ少なくなったとか。確かに、一昔前に比べて、今はネット等があるので、あまり本に触れなくなったように思います。 わざわざ本で調べなくても…

我が子が好きな昔のおもちゃ

私が昔、子どもの頃に使っていたおもちゃがあります。 母が大切に取っておいたもので、家の奥にしまい込んであったものを引っ張り出してきたものです。それが、これ。 多分これ、昔の物すぎてプレミア価格がついているんでしょう。 我が家のはこれよりも若干…

スマホが好き!

子供は親をしっかり見ているようで。最近、我が子はスマホに興味を持っています。 普段、私や妻がいじっているのを見ているのでしょう。 机の上にスマホを置いておくと、スゥーっととっていき、画面を擦ってみたり、口に入れてみたり。お陰で、妻のスマホの…

我が家版:0歳児お勧めお出かけスポット①サンシャイン水族館

今回は、我が子を連れて実際に行ってみて感じた「0歳児でも楽しめる」お出かけスポットをご紹介したいと思います。今回我が家が行ってきたのは、「サンシャイン水族館」。 池袋駅から徒歩10分程度の立地にあるところです。空飛ぶペンギンがいたり、色々な…

我が家版:寝返りをうつ7ヶ月のおむつ交換方法

寝返りをうち始めると、途端におむつ交換が難しくなりますよね。 今まではどんなに大変でも足をバタバタさせる程度だったのが、上下左右に転げ回るようになり、場合によっては汚れを撒き散らす環境破壊兵器に……これは仕方の無いことなのです。 子供はつまら…

立ち合い出産をして感じること①

我が子との初対面。 それは病院でした。実は私は立ち合い出産をしたため、産まれてすぐに我が子と会うことができたのです。 今回はその時のことを書いていきます。 妊娠発覚~転職するまで 新仕事開始~出産当日 立ち合い出産を経験して 妊娠発覚~転職する…

幼児とパパ・ママが一緒に遊べるおすすめボードゲーム3選

今回は、私のアフタースクール勤務時代の経験を踏まえ、「幼児とパパ・ママが一緒に遊べるおすすめボードゲーム」を紹介していきます。 特に普段子供と何の遊びをしたらいいかわからないパパにお勧め。子どもをパパっこにする一番のコツは、一緒に遊び、共に…

強力なモーニングコール

我が家には、とっても強力なモーニングコールがある。 それは……我が子の朝のビンタ。うちは、仕事柄、朝はゆっくりパパで問題ないのです。 ですが、我が子にとってパパを寝かせ続けることは罪になる様子。自分が起きたあと、辺りをゆっくりと見回し、パパを…

子供とできる!少ない雪を使った遊び方3種類

今週のお題「雪」ですが、関東地方ではあまり降りませんよね。 しかも、降っても積もることはごく稀で、積もったとしてもたかだか数センチ。 こんなものでは、雪合戦やかまくら作りなどは出来ないですよね。でも、せっかく雪が降ったのだから子供たちと遊び…

我が家版:赤ちゃんと一緒に外食をする3つのポイント

子どもが産まれると、途端に外食に行くのが難しくなってしまうと思います。 我が家も、我が子が3か月位までは外食を控えていました。しかし、もともと外で食事をすることが大好きな我が夫婦。 我が子が産まれて3か月後には我が子を含めた3人で外食をしていま…

7ヶ月の我が子のマイブーム

ある晩、布団で寝ていると近くで「ガリガリガリガリ……」という音が。 最初はネズミでも出たのかと焦り、すぐに辺りを注意深く見回しました。 すると、どうやら音は私と嫁の中間から発生している様子。 注意深く見てみるとそこには……なんと、我が子が早起きし…

我が家で使ったおすすめの絵本③

以前の記事でも紹介した「サッシーの赤ちゃん絵本」。 toonosan.hatenablog.com我が家では最近、新しく2冊を追加購入しました。a8adscript('body').showAd({"req": {"mat":"358PUG+6P4MBM+3KRU+BWGDT","alt":"商品リンク","id":"3lC9SKx-g7-rhYK5R5"},"goods…

バレンタインデーは入れ物で勝負せよ!

今週のお題「わたしとバレンタインデー」私は男性なので、あげることはほとんどなかったのですが。 以前、私の友人がいっていた言葉を思い出しました。「どうせ味の違いなんかわからないんだし、最近の市販のを使えば極端に不味いのなんか出来ないんだから、…

子どもの集中力について②

以前ブログに書いた、「子供の集中力について」ですが、こんなサービスを見つけました。 科学的根拠に基づいたカリキュラムが学べる『ギフト教育』 ※無料体験もあるそうです。まずは資料請求だけでもされてもよいかもしれません。 ここでは子供の成長を見据…

子供の集中力について

以前アフタースクールの指導員の仕事をしていた時に、小学校の先生とお話をしていた時のことです。 年配のベテラン先生でしたが、その方は以下のようなことをおっしゃっていました。 「最近は、集中力が欠けている子供が多く、授業中に出歩いてしまうような…

我が家(パパ)版:泣いた我が子の泣き止ませ方①【6カ月編】

子供は泣く生き物です。 365日、毎日泣いています。 でも、ずーっと泣かれていると参ってしまいますよね。 ということで、我が家(パパ)版の子供の泣き止ませ方①【6カ月編】?をご紹介します。 やることはとっても簡単です。 ①抱っこひもを用意します。無…

歩いているつもり

我が子が3ヶ月を過ぎた頃から、我が子の脇を抱えて床ギリギリに掲げ、エアウォーク的な事をさせていました。 最近では、そのエアウォークが激しさをましてきています。私が我が子を抱えていて、妻が少し離れたところにいると、体をひねってそちらを向き、バ…

今年のインフルエンザ【A型は2回かかる?】

先日、ニュースで「今年のインフルエンザでは、A型ウイルスに2回かかる人がいる」という報道がなされていました。 ニュースをしっかりと見たところ、どうやら今年のインフルエンザA型は2種類が流行しているため、それぞれのウイルスにかかるのだそう。 そう…

我が家版:赤ちゃんオススメのおもちゃ①

本日は我が子がよく使っているおもちゃ①をご紹介します。 a8adscript('body').showAd({"req": {"mat":"356YDP+CJAMV6+3YLC+BWGDT","alt":"商品リンク","id":"3lwALBc-g7-rfQhyjj"},"goods": {"ejp":"h"+"ttps://wooden-toy.net/fs/toyhof/toy/no001","imu":"…

ちょっとしたお出かけ:朝のお散歩

我が子は比較的しっかり眠ってくれており、夜泣き等はあまりありません。 しかし、それでも夜に起きてなく起きて泣くことがしばしば。 そんな時、パパはパパとして……なにもできていません。本当は夜泣きに対してしっかり起きてあやしたり、粉ミルクをあげた…

我が家で使ったおすすめの絵本②

以前の記事でも書きましたが、私は、もし叶うのならば子供にも本好きになってもらえたらと思っています。その為、我が子には毎日絵本を読み聞かせています。toonosan.hatenablog.com そんな我が子が最近一押しの本がこれ。 a8adscript('body').showAd({"req"…

今年の節分

今週のお題「わたしの節分」から。今まで毎年家の内と外に豆をまいていましたが…… 今年は我が家は恵方巻だけの予定です。なぜなら、我が子がはいはいをするようになって、色々なところを動き回るようになったから。 万が一家の中に回収し忘れた豆があって、…

初!児童センター

先日、我が子と嫁と一緒に児童センターデビューをしてきました。当日は嫁が妊婦の時に、母親学級で知り合ったお友だちママさんと一緒に、近場のスーパーで落ち合い移動。 10分くらい歩いてセンターに到着。以前児童館でアルバイトをしていたので、ある程度予…