新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6ヶ月の我が子とパパの遊び②

以前①を書いたのですが、今回はよく遊んでいる遊び②を書いていきます。わらべうたの「とっとこさんぽ」。やり方はいたって簡単。 ①子供を膝の上に乗せ、ゆっくり上下させながら「とっとことっこさんぽ~さんぽにいこう~」 ②「や~ま~についたら……」 ③「あ…

インフルエンザ

今朝のニュースで、最近インフルエンザが猛威を振るっているというのを改めて知りました。 都道府県別で見ると、定点あたりの患者数が多いのは 1位 愛知県 2位 埼玉県 3位 静岡県 とのこと。インフルエンザでの死者も出ているし、なるべく我が子にもかか…

冬の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」私は仕事柄、風邪を引くわけにはいきません。 いかないのですが…… あまり管理という管理はしていないです。あえていうなら、毎日水分を2~3リットルぐらい飲んでいることですかね。昔、どこかで「水分をとれば体の中の悪いものを…

6ヶ月の我が子とパパの遊び①

最近、仕事が忙しくてなかなか我が子との時間が取れないのです。 でも、我が子にパパの事を覚えてもらいたい!!! なので、毎日少しだけでも我が子と遊ぶようにしています。そんな少しの時間での遊びですが、最近私が個人的にはまっているのが……わらべうた…

初!寝返り

我が子のはじめての寝返りは 4ヶ月直前。それまでは全くと言っていいほど寝返りに興味を示していない我が子でした。 しかし、親子学級?なるもので、他の子が寝返りをうっているのを見て愕然。 どうやら、自分ができないことを他の子ができることに驚いたら…

ちょっとしたお出かけ:近所の公園

目も耳もしっかりとしはじめた時から、我が子をつれて、よく公園へ遊びに行くようになりました。遊びに行くと行っても、遊具を使ったり、なにか特別なことをするわけではなく、ただただお散歩をしながら歩くだけですが……でも、それだけでも我が子には刺激た…

人見知り

最近、遂に我が子にも一大成長イベントが来ました。……そう、人見知り。私の両親にとっては初孫であるからか、しょっちゅう我が家に来ており、つい最近までは普通に抱っこをしていたのですが… 最近は私の両親や、嫁の両親に対しても人見知りを発動。 ママが近…

なんでいるの!?

ある日の仕事帰りの時の事。LINEを見ると、嫁が職場近くのスーパーで買い物をしているとの事。 いつもより若干早く我が子に会える!とウキウキしながらスーパーへ。車を止めて、妻と連絡を取り合い、合流。 合流したとき我が子は明後日の方向を見ていて、全…

我が家で使ったはじめての絵本

私は自分自身が本が好きなこともあり、もし叶うのならば子供にも本好きになってもらえたらと思っています。その為、三ヶ月した辺りから絵本の読み聞かせをしています。最初は、こんな小さいうちから絵本に興味を示すのかどうかわからず、ドキドキでした。 が…

チームワーク

お題の趣旨と若干異なるかもしれないけど、やっぱり私のチームワーク経験といえば、今現在の子育てです!嫁とチームになって、育児という新しい取り組みに挑戦していく。 毎日新しい出来事があって、不安も出てきたりするときもあるけれど、その分嬉しいこと…

小さな手

赤ちゃんは手に大人の指を近づけると、ギュッと握る反射があるそうで(把握反射というらしい)。気になっていたので、私も自分の指を子供の掌に着けてみた所…ギュッと握ってくれました!!!この手が本当に小さくて小さくて、自分の指の半分程度しか握れないの…

オブジェと化したベビーベッド

我が子が帰って来たときのために用意したベビーベッド。 昔、私自身が生まれたばかりの頃に使っていたものが実家にあったので、それをきれいに拭き、新しいマットレスや布団を準備。 完璧な寝床を用意して我が子を迎えました。しかし…我が子の寝床となったの…

病院から帰ってきた!

我が子が産まれて、嫁と共に病院で過ごしている間。 私は家の片付けをしていました。恥ずかしながら、子供が産まれるというのに片付けを全然していなかった我が家。 もうすぐ我が子が来ると気がついたとたん、焦りが…急ぎ片付けを開始するも、日頃のだらしな…

我が子の生まれた日

その日は、出産予定日数日前。 もうすぐ我が子に会えるのかぁ…などと思いながら夢の中にいると、深夜に嫁に叩き起こされました。一瞬で目がさめるものの、病院からは予定日前だったこともあり、自宅にて様子を見ていてくださいと。 辛そうな嫁に対し、何もで…

はじめて二日でお題「ブログ初心者に贈る言葉」を書いてみる。

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」はじめて二日目の超がつく初心者ですが、面白そうな企画でしたので書いていきます。 とはいっても、要項に意気込みでも可とあったので、「ブログ初心者」というよりは「自分」に送る言葉を。今回こそ、ブログを一年間は…

はじめまして

はじめまして。このブログでは去年(2018年)に生まれた我が子に関することをただひたすらに語り、語り、語り続けるブログです。ちなみに家族は夫婦に子一人、うちの子は男の子です。 私の中では世界で一番かわいい! 仕事に行く前のお見送りの笑顔が弾けてる…