新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

自宅学習の有用コンテンツ

コロナウイルス騒動がなかなか収束しませんね。

3月29日現在、日本国内では感染者数は1806人も発生しているとのこと(クルーズ船乗客除く)。
世界全体だと、感染者が66万人、死者も3万人を超えたそうです。
今後暖かくなって落ち着いてくればいいのですが…

また、コロナウイルスの影響で学校なども休校に。4月までこの影響が続くとなった場合は、新学期以降も休校になるのでしょうか。
学習塾も、個人塾などは休校になっている所も多いそうです。
しかし、その一方で大手学習塾などは授業を再開しているところも多く(さすがにこの土日はお休みしているところも多いようですが)、子供の学習量に大きな差がでることになるかもしれません。

そんな時に有用なコンテンツが『スタディサプリ』です。



動画を使って学習ができるというものです。
しかも、月額2000円で利用可能と、ほかの学習塾に比べて非常にリーズナブルに学習ができるもの。
しかも動画の講師の授業が分かりやすい!
実際、私も学習塾講師時代に予習教材の一つとして活用していました。
それぐらいしっかりしたつくりなんですよね。

先取学習だけでなく、受験対策にも使えるので、学習塾に通っている子が補助教材として使っているパターンも多くあるこの教材。
自宅学習にはうってつけです。