新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

【那須高原】トレジャーストーンパークにいってきた【石探し】

GO TO キャンペーンでだいぶ格安で旅行に行けると話題の昨今。 せっかくなので我が家も旅行に行ってきました。 夫婦+2歳児の計3人でのお出かけ。 今回のお出かけでは那須高原のトレジャーストーンパークに行ってきました。 トレジャーストーンパークってど…

【久々更新】我が子が2歳になって【個性がより強く】

なかなか仕事が忙しく、更新できない日々が続いていたのですが…また合間を縫って細々と更新をしていきます。私が更新していない間に我が子が2歳になりました。 2歳にもなると個性が強く出てきて、自己主張やらなんやらも激しくなってきました。 今回は備忘録…

自宅学習の有用コンテンツ

コロナウイルス騒動がなかなか収束しませんね。3月29日現在、日本国内では感染者数は1806人も発生しているとのこと(クルーズ船乗客除く)。 世界全体だと、感染者が66万人、死者も3万人を超えたそうです。 今後暖かくなって落ち着いてくればいいのですが…また…

【ばっば、みっみ】爆発的に単語が増えた1歳半【ぶり―、んごー】

我が子がこの世に生まれてからはや1年半。 我が子もたくさんの大人たちやお友達に囲まれ、すくすくと成長していきました。 そんな成長の中で、ふと気が付いたことがあります。 ………使える単語、めっちゃ増えてる!!! いままであまり意識していなかったので…

【子供を虫歯から救う救世主】子供向け電動歯ブラシ【20年前に欲しかった】

過去の記事でもちょこっと書いたのですが、私は過去からの不摂生がたたり、歯が悲しいくらいボロボロです。 toonosan.hatenablog.com最近は自分でも意識し、毎日朝昼晩と必ず歯磨きをするように習慣づけてはいるのですが、一度ボロボロになった歯は戻らず。 …

ブルーベリー狩り【浦和ブルーベリープラザ】

先日、我が子がついに果物狩りを体験してきました。果物狩りの果物は……ブルーベリー!実は、我が家にはブルーベリーの木があり、6月末辺りから実が収穫できたので、毎朝少しずつ摘み取って食べさせていたのです。 そうしたら、ブルーベリーの味に目覚めてし…

ベビーコンサート

先日、キッズコンサートというものに行ってきました。 キッズコンサートとは、その名の通り子供向けのコンサート(全部で二部あって、ある程度年齢で区切られているものでした。)で、だいたい1歳から6歳位までの子が来ていました。いってみた感想は……とてもい…

歩けるようになってから……

最近、我が子がしっかりと歩けるようになりました。 方向転換もできるようになり、自分で色々なところに行けるように。すると……いたずらの幅も広がりました。今まではいはいの高さからは見えなかった物が見えるようになったからか、デスクの上にあるものを手…

仕事が忙しくて……

今週のお題「2019年上半期」今年ももう半分過ぎてしまいました。 blogを始めるときに、「とにかくなんでもいいから、ブログは毎日書き続けよう!」と決めていたのですが、なかなか思い通りにはいかず。 気づけばだいぶ期間が空いてしまっていました。なので…

お友だちと遊んだ翌日

先日、妻の友人一家が、我が家に遊びにいらっしゃいました。 その家庭は、我が家よりも一歳程度年上。 言葉も少し出ているし、立って歩くのももうお手のもの。色々なものに興味を持っておりました。さて、そんな友人の子を見てからというもの。またまた我が…

昨今の自動車事故について考える

最近、自動車事故についてのニュースが多く報道されています。ほぼ毎日のように、どこかしこで事故があり、死傷者が出ているこの現状。今までは報道されなかっただけなのかもしれません。 しかし、そもそもこんなに毎日事故が起きているのであれば、それはす…

10連休で困ったこと。

今年のGWは、10連休という長い連休。 きっと多くの方々が、お出掛けやらなんやらを楽しんだのではないでしょうか。我が家ももちろん、友人の家に遊びにいったり、アウトレットへお買い物へいったりと、色々なことをしました。結構充実した10連休。 しかし、…

10連休最後の日。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」世間は10連休の最後の日。 最後の一遊びに徹する方や、自宅でゆっくりして翌日からの仕事に備える方。 色々だと思います。 私は……今日から仕事です。そんな私が10連休を過ごして思うこと。「しごと、いきたくない」い…

子供のおもちゃをしまう!お勧めおもちゃ箱三選

子どもが産まれてしばらくたつと、子供のものが増えてきませんか? 自分で我が子のために買うのはもちろんのこと。 クリスマスやこどもの日、誕生日など、イベントごとに友人や親せきから色々な物を貰ってあふれんばかりに。 そんなご家庭も多いのではないで…

さよなら平成、こんにちは令和

今日で平成が終わりますね。 我が子にとっては、産まれて一年たたないうちに元号が変わるという体験をすることに。思えば平成も色々ありました。 携帯電話やスマートフォン、パソコンが急激に発達してきたり、気が付いたら自動運転が目前に迫っていたり。 昔…

「私の生活習慣」

私は仕事柄、子供と関わることが非常に多いです。 そして、子供は学校で毎日不特定多数の人々と触れあっています。 つまり、菌やらなんやらが移りやすいということ。そんな環境で、私が日々心がけていることはひとつ。【とにかく沢山水分をとる】です。昔、…

我が家で使ったおすすめ絵本④

以前の記事でも紹介した「サッシーの赤ちゃん絵本」。 toonosan.hatenablog.comその最新刊が、ついに我が家の仲間入りしたのでご紹介します。a8adscript('body').showAd({"req": {"mat":"358PUG+6P4MBM+3KRU+BWGDT","alt":"商品リンク","id":"3lC9SKx-g7-roy…

平成とは……

今週のお題「平成を振り返る」実は私は、平成元年の学年なのです。つまり、私は「平成」と共に産まれ、「平成」と共に育ったということ。産まれたその瞬間からいままでずっと「平成」でした。 それが当たり前で、「昭和」生まれと聞くと、なんとなく世代が違…

10連休 保育園はどうなるのか。

もうすぐゴールデンウィーク。 今年は10連休もあるそうで。しかし、私は7連休。 4月最後の土日と、5月6日の月曜日は仕事なのです…。しかし、私はまだまだ良い方。 世の中には10連休全て仕事という人もいます。 まぁ「10連休の間、お店は全てお休みです!」っ…

勉強の習慣

以前、勤めていた学習塾にて。 そこには3歳から12歳までの様々な子達が来ていました。 当然、それぞれによって好きなことや嫌いなこと、興味のあることやないことの違いがありました。 もちろん、勉強が出来る子もいれば出来ない子もいました。しかし、長年…

寝かしつけにおしゃぶり

最近、我が子は寝る時におしゃぶりを求めます。 口を動かすと安心するのでしょうか。 ちゅぱちゅぱと吸いながら、布団に入っていることも。 そんな姿が可愛い我が子なのですが、ふと、「寝ながらおしゃぶりは大丈夫なのか?」と考え、調べてみました。ざっと…

ハイハイレース

先日、我が子が。 ついにハイハイレースにデビューしました!いつか子供ができたら出させたいとずっと思っていたハイハイレース。 時々ショッピングモールの一画でやっていて、気になっていたんです。ですが…… 残念ながら、私は当日は仕事……。 当日の話は全…

子どもの歯磨きのコツ

子供が生まれてから、歯磨きの習慣がいかに大切か、感じるようになってきました。私自身はその辺りに無頓着で生きてきました。その結果、歯は穴ぼこだらけ。 冷たいものを食べるととてもしみる。 事あるごとに歯医者へいかなくてはならない。こんな状態でず…

我が家のオーム

まぁ、我が子の事なのですが。最近、ハイハイがどんどん上達してきた我が子。 寝起きにハイハイし、勝手に色々なところへお出かけしたり、寝ている私を乗り越えて遊んだりとしています。そんな我が子なのですが、夜遅くなってくると不思議な行動をとるのです…

幼保無償化について

いまさらですが……今年の2月に幼保無償化が決定しました。内容としては、3~5歳児を持つ全ての家庭と、0~2歳児を持つ住民税非課税世帯(働き手1人、専業1人、子供1人なら年収約200万以下)を対象に、上限有りで補助が出るというもの。 施行は今年の10月からを…

ティッシュの魔力

子供を持たれている親御さんなら、きっとわかるティッシュの魔力。 我が子もついにティッシュを操るようになりました。毎朝起きて、ティッシュを見つけると一直線。 ヒラヒラした部分にてを伸ばして鷲掴み。 中身を引っ張りだして、ちらっとよだれをくっつけ…

おしゃべりが増えた!

ここ最近、前にも増しておしゃべりが増えたと感じています。朝起きると「あー、だー、だぁぁぁぁぁぁぁぁ!」。 かくれんぼ時に人を見つけると「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!(突進)」 眠くなってくると、「あー、あー、あぁ……」こんな感じで、ほぼほぼ同じ音なの…

私の卒業

今週のお題「卒業」今まで私は、色々な物事に取り組んできました。趣味…のようなものでしょうか。 新しい物事に魅力を感じていたんです。しかし。 そのほとんどが三日坊主。 チャレンジするだけで満足し、継続しないという事が続いていました。昨年、子供が…

ストローを使えるように!

今まで我が子は、麦茶やミネラルウォーターなどの飲み物を飲むときは、全て哺乳瓶タイプのマグをを使って飲んでいました。一応、ストロータイプのマグも持ってはいたのですが、くわえることはしても吸い方をわからず、ただただくわえて不思議そうな顔をする…

子供の塾代わり!お勧めサービス

最近は子どもを塾に通わせるのが当たり前になってきました。 早い子だと小学1年生から学習塾に通っているとか。確かに最近は、学習を学校だけに任せておけない部分もありますよね。 それに、1年生は早すぎるにしても、4年生あたりからはむしろ塾に通う子の方…