新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら平成、こんにちは令和

今日で平成が終わりますね。 我が子にとっては、産まれて一年たたないうちに元号が変わるという体験をすることに。思えば平成も色々ありました。 携帯電話やスマートフォン、パソコンが急激に発達してきたり、気が付いたら自動運転が目前に迫っていたり。 昔…

「私の生活習慣」

私は仕事柄、子供と関わることが非常に多いです。 そして、子供は学校で毎日不特定多数の人々と触れあっています。 つまり、菌やらなんやらが移りやすいということ。そんな環境で、私が日々心がけていることはひとつ。【とにかく沢山水分をとる】です。昔、…

我が家で使ったおすすめ絵本④

以前の記事でも紹介した「サッシーの赤ちゃん絵本」。 toonosan.hatenablog.comその最新刊が、ついに我が家の仲間入りしたのでご紹介します。a8adscript('body').showAd({"req": {"mat":"358PUG+6P4MBM+3KRU+BWGDT","alt":"商品リンク","id":"3lC9SKx-g7-roy…

平成とは……

今週のお題「平成を振り返る」実は私は、平成元年の学年なのです。つまり、私は「平成」と共に産まれ、「平成」と共に育ったということ。産まれたその瞬間からいままでずっと「平成」でした。 それが当たり前で、「昭和」生まれと聞くと、なんとなく世代が違…

10連休 保育園はどうなるのか。

もうすぐゴールデンウィーク。 今年は10連休もあるそうで。しかし、私は7連休。 4月最後の土日と、5月6日の月曜日は仕事なのです…。しかし、私はまだまだ良い方。 世の中には10連休全て仕事という人もいます。 まぁ「10連休の間、お店は全てお休みです!」っ…

勉強の習慣

以前、勤めていた学習塾にて。 そこには3歳から12歳までの様々な子達が来ていました。 当然、それぞれによって好きなことや嫌いなこと、興味のあることやないことの違いがありました。 もちろん、勉強が出来る子もいれば出来ない子もいました。しかし、長年…

寝かしつけにおしゃぶり

最近、我が子は寝る時におしゃぶりを求めます。 口を動かすと安心するのでしょうか。 ちゅぱちゅぱと吸いながら、布団に入っていることも。 そんな姿が可愛い我が子なのですが、ふと、「寝ながらおしゃぶりは大丈夫なのか?」と考え、調べてみました。ざっと…

ハイハイレース

先日、我が子が。 ついにハイハイレースにデビューしました!いつか子供ができたら出させたいとずっと思っていたハイハイレース。 時々ショッピングモールの一画でやっていて、気になっていたんです。ですが…… 残念ながら、私は当日は仕事……。 当日の話は全…

子どもの歯磨きのコツ

子供が生まれてから、歯磨きの習慣がいかに大切か、感じるようになってきました。私自身はその辺りに無頓着で生きてきました。その結果、歯は穴ぼこだらけ。 冷たいものを食べるととてもしみる。 事あるごとに歯医者へいかなくてはならない。こんな状態でず…

我が家のオーム

まぁ、我が子の事なのですが。最近、ハイハイがどんどん上達してきた我が子。 寝起きにハイハイし、勝手に色々なところへお出かけしたり、寝ている私を乗り越えて遊んだりとしています。そんな我が子なのですが、夜遅くなってくると不思議な行動をとるのです…

幼保無償化について

いまさらですが……今年の2月に幼保無償化が決定しました。内容としては、3~5歳児を持つ全ての家庭と、0~2歳児を持つ住民税非課税世帯(働き手1人、専業1人、子供1人なら年収約200万以下)を対象に、上限有りで補助が出るというもの。 施行は今年の10月からを…

ティッシュの魔力

子供を持たれている親御さんなら、きっとわかるティッシュの魔力。 我が子もついにティッシュを操るようになりました。毎朝起きて、ティッシュを見つけると一直線。 ヒラヒラした部分にてを伸ばして鷲掴み。 中身を引っ張りだして、ちらっとよだれをくっつけ…