新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

ストローを使えるように!

今まで我が子は、麦茶やミネラルウォーターなどの飲み物を飲むときは、全て哺乳瓶タイプのマグをを使って飲んでいました。

一応、ストロータイプのマグも持ってはいたのですが、くわえることはしても吸い方をわからず、ただただくわえて不思議そうな顔をするばかり。

ストローを使えるようになるのはまだまだ先かなぁ……と思っていた矢先の事。

ネットで「紙パックジュースのストローをくわえさせて、押して飲ませてあげればストローの使い方を理解する」とあったので実践することに。

試してみると……

なんと、一回でストローの使い方をマスターしてしまいました。
その後はストロータイプのマグに入ったのみものもしっかり飲めるように。
これでお出かけの際に、ミルク用哺乳瓶と麦茶、ジュース用マグで使い分けることが出来るようになりました。

体験って、大切ですね。