新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

人見知り

最近、遂に我が子にも一大成長イベントが来ました。

……そう、人見知り。

私の両親にとっては初孫であるからか、しょっちゅう我が家に来ており、つい最近までは普通に抱っこをしていたのですが…
最近は私の両親や、嫁の両親に対しても人見知りを発動。
ママが近くにいる分には、特に気にせず一人遊びをしている我が子。
しかし、じじばばが抱っこをしようとしたり、ママが離れようものなら即座に警戒!
ママがいる方をじーっと見つめ、眉をハの字にしていき、しゃっくりあげる。
そして大泣きへ。

実は我が子は、産まれた後に我々夫婦の友人が沢山来てくれた事もあり、色々な人に抱っこされてきていました。
今まではそんな方々にも特に気にせず抱かれていたのですが…急にこんな風になるとは。

ちなみに、私、パパには今のところ人見知り(パパ見知り)はしません。
毎日少しの時間だけでも一緒に遊んでいたのが良かったのかもしれません。
でも、困ったときや眠いときは、パパに抱かれつつも目線はママの方(もしくはママを探してキョロキョロ)。
やっぱり、一緒にいる時間が長いのもあって、ママは強いです。