新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

はみがきの重要性

特別お題があったので。

私は、虫歯がかなり多いです。
昔から虫歯になりやすく、またはみがきの習慣もついていなかった為、しょっちゅう虫歯になり、歯医者へ行っていました。

しかし、はみがきの習慣もつかない人間が長々と歯医者へ通えるわけもなく。
結果、今でも左奥の歯には穴が開きっぱなしの状態です。

そんな私ですが、社会人になってからある方法を実践することではみがきを継続的に行えるようになりました。

それは、風呂ではみがき。

人によっては「ありえないっ!」と言われそうですが、私にとってはこれが非常に楽。
コップを持ち込み、蛇口からお湯を出して、風呂に浸かりながらゆっくりはみがき。
これならひとつの歯に10秒(確かそれくらいかけた方がいいと歯医者に言われた記憶があります)かけられるし、風呂入っているから気持ちいいし、体や頭も洗うからなんとなく全身ピカピカになった気分になるし。

良いこと尽くしだと、個人的に思うこの行動です。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic