新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

インフルエンザ

今朝のニュースで、最近インフルエンザが猛威を振るっているというのを改めて知りました。
都道府県別で見ると、定点あたりの患者数が多いのは
1位 愛知県
2位 埼玉県
3位 静岡県
とのこと。

インフルエンザでの死者も出ているし、なるべく我が子にもかかってほしくない。

なので、我が家ではいくつかの予防を実施しています。まぁ、どのご家庭でも大抵やられているとは思いますが…
もし、「うちやってないや!」というご家庭があれば、参考にしてください。

①外出時はマスクをする
特に今年に入ってから、どんどん流行しているインフルエンザ。小中学校などでは学級閉鎖も相次いでおります。
しかし、この「学級閉鎖」が厄介者。
子供や一部の常識の無い親が「学校が休みになったから遊びにいこう」と、外出をしていることが多々あるのです。
しかも、インフルエンザには潜伏期間もあるため、学校で移る→学級閉鎖で外出→(周りに広めてから)発症
なんて流れもあり得るのです。
特に電車などの密着状態になりやすい場所ではその危険性が増してきます。
自分の身は自分で守るしかありません。

②帰宅時には手洗いを徹底する
先程のもこれもインフルエンザに限らないのですが、とにかく自衛のためには必要です。

③予防接種
予防接種をすることで、インフルエンザにかかるリスクを減らすことができます。
決してゼロにすることはできませんが、一説によると3割ほどはリスクを減らすことができるそうです。
インフルエンザになる確率は少しでも減らした方がいいと思います。
まだの人は早めの接種をオススメします。


まとめ
結果的には、確実な対策は無いのだと思います(調べても出てきませんでした。)
ただ、ウイルスにかからない環境作り、ないしは体作りは、インフルエンザに限らずどれでも大切だと思いますので、皆さん日頃から気を付けてください。