新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

6ヶ月の我が子とパパの遊び②

以前①を書いたのですが、今回はよく遊んでいる遊び②を書いていきます。

わらべうたの「とっとこさんぽ」。

やり方はいたって簡単。
①子供を膝の上に乗せ、ゆっくり上下させながら「とっとことっこさんぽ~さんぽにいこう~」
②「や~ま~についたら……」
③「あ~なに落っこちた、どすん。」で膝を開き、子供のおしりを床につける
④①をくりかえす
⑤「か~わ~についたら……」
⑥「か~ぜにとばされた、びゅ~」で子供を抱え、大きく回す
⑦①をくりかえす
⑧「のはらについたら……」
⑨「おにぎり食べましょう」で子供のほっぺたを食べるまね

これも嫁がやっているのをみて真似してみました。
楽しすぎて時折過呼吸気味に(笑)

詳しいやり方はやはりYouTubeとかに動画があがっていました。
少しの時間でも楽しめるので、ぜひ皆さんもやってみてください