新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

初!児童センター

先日、我が子と嫁と一緒に児童センターデビューをしてきました。

当日は嫁が妊婦の時に、母親学級で知り合ったお友だちママさんと一緒に、近場のスーパーで落ち合い移動。
10分くらい歩いてセンターに到着。

以前児童館でアルバイトをしていたので、ある程度予想はしていたのですが……部屋の中はほとんど女の人だけ。
父親は自分をいれて僅か2名(どちらも父母で参加)。
一方、母親は10名超。職員の方も4名くらいいたけど、皆女性。

……これは主夫にはなりにくいし、主夫の人は行きにくい環境だなぁ…。
父親育児主役の難しさを感じながら、嫁と一緒に受付を済ませて部屋の中へ。
今回は、1歳時未満の子供たちの集まりでした。
部屋の中ではおもちゃが沢山あり、沢山の子供たちが自由にコロコロ。
我が子も空いてるスペースでコロコロ。

少したつと時間になり、イベントが始まりました。
今回は、足形をとって、デコってラミって栞にするというもの。
我が子に似合う素晴らしいものを作れる自身がなかったので、製作の方は嫁に任せて我が子と遊んでいました。

今回参加の子は3ヶ月から8ヶ月までいたのですが、やはり1ヶ月月齢が違うだけでも成長度合いはかなり違うし、その子その子に応じてもかなり異なるというのを改めて感じました。
我が子と同じ月齢の子で、めちゃくちゃスムーズにはいはいする子。
人見知りを全くしない子。
果敢にも他の子にぶつかりに?いきまくってる子。
母親が離れたとたんめちゃくちゃ泣いていた子。
少し動いては座り、少し動いては座りしてた子(我が子)。
本当に沢山の個性の子達がいました。
我が子にも刺激になったようで、帰ってきてからははいはいの練習をしていました。

パパだけだと行きにくいですが……児童センターが近くにあるかたはいかれることをオススメします!