新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

6ヶ月の我が子とパパの遊び①

最近、仕事が忙しくてなかなか我が子との時間が取れないのです。
でも、我が子にパパの事を覚えてもらいたい!!!
なので、毎日少しだけでも我が子と遊ぶようにしています。

そんな少しの時間での遊びですが、最近私が個人的にはまっているのが……

わらべうたの「いちりにりさんり」。

やり方はいたって簡単。
①子供の足をにぎにぎしながら「いちり~」
②子供の足首をにぎにぎしながら「にり~」
③子供の太ももをにぎにぎしながら「さんり~」
④「しりしりしりしり~」といいながら、子供のおしりの脇辺りをくすぐる

最近嫁がやっているのをみて、我が子が楽しそうだったので真似してみたのですが…
めちゃくちゃ楽しんでる!!

嫁が結構やっているからか、これをやり始めると顔がにこにこしていき、③の「さんり~」辺りでは手を自分の胸の前にくみ出して(我が子流、楽しいときのポーズ)触りやすいように若干しりを持ち上げるんです。
④の「しりしりしりしり~」になると、きゃっきゃっ笑いながら嬉しそうな笑顔。

詳しいやり方はYouTubeとかに動画があがっていました。
少しの時間でも楽しめるので、ぜひ皆さんもやってみてください!