新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

子どもの歯磨きのコツ

子供が生まれてから、歯磨きの習慣がいかに大切か、感じるようになってきました。

私自身はその辺りに無頓着で生きてきました。

その結果、歯は穴ぼこだらけ。
冷たいものを食べるととてもしみる。
事あるごとに歯医者へいかなくてはならない。

こんな状態でずっと過ごしてきました。
しかし、慣れとは恐ろしいもので、この状態を普通に思ってしまい、私自身あまり問題視していませんでした。

しかし、我が子が生まれたことで、子供に同じような手間や苦しみをさせたくないと考えるように。
色々と調べた結果、やはり一番大切なのは歯磨きの習慣をつけることとの結論に至りました。
とはいえ、簡単に歯磨きの習慣がつけば私の歯は穴ぼこだらけにはなっていません。
習慣というのはなかなか身に付かないものなのです……。


というわけで、子どもが歯磨きを習慣化できるコツを調べてみました。

①歯がはえはじめたらすぐに歯ブラシで歯磨きを始める
②子供が歯を磨けたらオーバーにほめる

……当たり前の事しか書いていない…。
やはり結論としては、面倒でも毎日頑張って続けるしかないようです。


ちなみに、最近では、歯磨きアプリなども出てきています(リタリコやBenesseなどから)。
こういったツールを使えば、子供に歯磨きさせるにも楽になるかもしれません!