新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

寝かしつけにおしゃぶり

最近、我が子は寝る時におしゃぶりを求めます。
口を動かすと安心するのでしょうか。
ちゅぱちゅぱと吸いながら、布団に入っていることも。
そんな姿が可愛い我が子なのですが、ふと、「寝ながらおしゃぶりは大丈夫なのか?」と考え、調べてみました。

ざっと見たところ、メリットはあるものの、二点に注意をする必要があるとの事でした。


①おしゃぶりを使い続けると歯の噛み合わせが悪くなるらしい
2歳半を過ぎてもおしゃぶりを使っている場合、乳歯の噛み合わせに悪い影響が出る可能性が高いとの事です。
確かに、私や私の兄弟姉妹は長くおしゃぶりを使っていたらしく、揃って歯並びが悪かったです。
歯がはえそろってきそうになったらおしゃぶりは止めた方がいいのかもしれません。

②窒息に繋がる恐れがある
赤ちゃんの口の中にものが入った状態で寝かせると、窒息事故などが怒る恐れもあるそうです。
口がおしゃぶりで塞がっている状態なので、窒息の危険性はより高そうです。
我が家では最近、寝たらおしゃぶりを外すようにしています。

危険性をしっかり理解して、注意して使っていこう。
そう思いました