新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

子どもの集中力について②

以前ブログに書いた、「子供の集中力について」ですが、こんなサービスを見つけました。

科学的根拠に基づいたカリキュラムが学べる『ギフト教育』

※無料体験もあるそうです。まずは資料請求だけでもされてもよいかもしれません。

ここでは子供の成長を見据えた接し方や子育ての知識、子供の才能の伸ばし方が学べるそうです。講座は1日で受けられるものもあるそうです。

最近の核家族化、コミュニティ減少による先輩パパママとの出会いの減少や、インターネットの発達による情報の取捨選択のむずかしさもあって、こういったサービスができたのでしょうか。

私自身もパパになりましたが、周りの友人で結婚している人はおらず、子育てでの不安や疑問はもっぱら父母、もしくは義父母の相談させていただくしかありません。

私の場合は両方近くにいるからいいものの、近くにいない方々はどうされているのか…。

教育現場では、よく「3歳までの子供の成長が子供の将来を大きく左右する」と言われます。特に自己肯定感や自立心などは、この時期が大きくかかわっているとのこと。

どちらの力も、あるのとないのとでは学習効率に雲泥の差があるのは、色々な子供を見てきた経験からもわかります。

昔のことわざでも「三つ子の魂百まで」とありますね。

そういった意味でも、こういった所で子育てについて学び、自分の子供に生かしていくというのは良いことなのかもしれません。