新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

我が子が好きな昔のおもちゃ

私が昔、子どもの頃に使っていたおもちゃがあります。
母が大切に取っておいたもので、家の奥にしまい込んであったものを引っ張り出してきたものです。

それが、これ。

多分これ、昔の物すぎてプレミア価格がついているんでしょう。
我が家のはこれよりも若干古いタイプのものです。
おもちゃとしては、頭のボタンを押すと中のボールが回転するという、ただそれだけの仕組み。

しかし、これが子供の頃の私にはうけていたらしく。

そんなことを母から聞き、我が子にもこれを使わせてみようと考えました。

実際に使わせてみると、これがハマるハマる。
ボールが回るときになる「ガラガラ」という音が気になる様子で、じーっと見つめています。

そして実はこれ、おむつ替えの時にも重宝します。
我が子の横でボタンを押して鳴らしていると、音に反応して寝返りを打つのをやめてじーっと見ているのです。

昔のおもちゃも、なかなかに素晴らしいです。