新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

ブルーベリー狩り【浦和ブルーベリープラザ】

先日、我が子がついに果物狩りを体験してきました。

果物狩りの果物は……ブルーベリー!

実は、我が家にはブルーベリーの木があり、6月末辺りから実が収穫できたので、毎朝少しずつ摘み取って食べさせていたのです。
そうしたら、ブルーベリーの味に目覚めてしまったのか……毎朝起きると「ぶっぶ、ぶっぶ」と言ってブルーベリーを求めるように。

とはいえ、我が家にはそんなにずーっとなっているブルーベリーも無いし、そもそも家庭菜園程度のブルーベリーなんて収穫量はたかが知れてるし……

と言うことで、我が家の実が無くなった後しばらくはスーパーで買ってあげていたのですが、そろそろ店でも見ることが減ってきました。

なので、「もうすぐ時期も終わるし、ブルーベリー狩りにでも行くか!」と言うことで、我が子人生初のブルーベリー狩りに行ったのでした。

今回いったのは

【浦和ブルーベリープラザ】

埼玉県の浦和駅からバスで行ける所です。
果物狩りっていったら、山梨とか長野とかまで行かなきゃいけないと思っていたんですが、探せば案外近くにあるものです。

到着すると先着の車が畑沿いに沢山。
しかも、ほとんどが子連れ。
やはり、夏休みというのが大きいんですかね。

そして、外のテントで受付と入場料500円を支払い、いざ入園。
お昼過ぎの入場だったのですが、大粒のブルーベリーがまだまだ沢山あり、我が子は見た瞬間から手を伸ばしていました。

ブルーベリーはすごく甘くて美味しい!
しかも、時間無制限なので、残り時間とかを気にせずにいられます!
ただし、(当たり前ですが)畑のなかには日差しを遮るようなものは何もない(一応入り口にはテントと扇風機がありました。)ので、帽子や飲み物などは必須です。
我が家は帽子を持ってこなかったので、あまり長居はしませんでした。

それでも、私も我が子もブルーベリーをお腹一杯に食べて満足。

持ち帰りのブルーベリーも買って帰り、満足でした。