新米パパの日記

2018年に第1子が産まれました。この子との毎日をひたすら綴っていきます。また、アフタースクールや学習塾に勤めていた経験から、子供の学習に関することも時々記事にしています。

10連休 保育園はどうなるのか。

もうすぐゴールデンウィーク
今年は10連休もあるそうで。

しかし、私は7連休。
4月最後の土日と、5月6日の月曜日は仕事なのです…。

しかし、私はまだまだ良い方。
世の中には10連休全て仕事という人もいます。
まぁ「10連休の間、お店は全てお休みです!」って訳にもいかないでしょうから。

しかし、そうなってくると、その人たちの子供はどうなるのか。
まさか子供が家にひとりでいるという訳にもいきません。
恐らく、その期間は保育所や学童に預けるしかありませんが、今度はそうなると保育所や学童を開かなくてはなりません。
しかし、世間はGWでお休み。
一応、政府も補助金を増やすなどの対策をしているそうですが……それでも、受け皿が足りなくなりそうなことは考えがつくでしょう。

結果的に、子育て家庭に厳しいんですよね、この連休は。

どうせなら、GWは全ての企業もれなく休み!とかにしてくれれば良いのに。


日本の出生率が年々減っているのは、こんな考え無しなことをする政府のせいなのかも……と思ってしまうのです。